グローバル・ウーマン・リーターズ・フォーラム@渋谷ヒカリエ

日経主催の「グローバル・ウーマン・リーダーズ・フォーラム」
を聴きに渋谷ヒカリエにいってきました。

仕事のため途中退席しましたが、帰りの電車で忘れないうちにブログに書き書き。


今日はシェリル・サンドバーグ さん(「LEAN IN」著者、フェイスブック最高執行責任者)、DeNAの創設者の南場さんの講演がありました。

二人とも全く違うタイプで、それぞれ、うんうん、と共感できて、お話聴けて良かったです。


シェリルさんのお話の中での私が印象深かったのは、男女意識の差。

同じ成果を挙げたとしても、男性は「自分が頑張ったから」と捉えるのに対して、女性は「周りのサポートがあったから、自分は運が良かったから」と受け止める。

男性はそうやって自信をつけるのに対して、女性はなかなか自分のに自信がもてず、えらくなっても会議で端に座ってしまう。

幼い頃からの意識の中でも、女性はこうあるべきっていうのがどこかで植えついちゃってるんでしょうね。その意識をはずしましょうというメッセージがありました。

私も会議で、なかなか自分の意見を言うのは迷うときもあるし、反省していますが、シェリルさんの言葉に背中を押された感じがします。


続いて南場さんは、マッキンゼーで働いていたときに、自分は仕事ができなくて、価値も生み出せず悩んでいたとお話されていて、とても意外でした。
私からすると、どんな仕事もどんどんこなしてしまうような、スーパーウーマンっていう印象だったので、こんな凄い人でも、そう思う時期があったなんて、親近感を覚えました。

まさしく今の自分が職場で物凄く無能で、役にたっていないと凹んでいましたが、、
でも、自分の価値がどうこうとかじゃなくて、目の前の仕事を成し遂げる事に真すぐ進んでいけば、きっと結果はついてくる、うまくいく。
お話を聞けて心が少し軽くなりました。

今日もこれから自宅に帰って、明日の朝9時までの資料作りにとりかかる訳ですが(泣)パワーをもらって、今夜は頑張れそうです。