ダイバーシティを勘違いしない

紅一点と昔は男性ばかりの職場に女性がいると、そうもてはやされていましたね。

私の職場は男性ばかり。IT企業です。
20人くらいが出席した会議で、女性は私だけ。
部署は12人いるけど、女性は私だけ。
ランチも職場の男性社員の輪の中に入れてもらっています。

私はそれが自分の強みだと思っています。女性ならではの視点での意見や気配りは、男性に簡単にマネできるものではありません。

ダイバーシティが進んだ企業であれば、財布の紐をにぎる女性をターゲットにした高級車を作るときに、某メーカーのように、単にピンクの車を作ることもなかったでしょう(^_^;)

ダイバーシティは女性を優遇することではありません。経営戦略として女性を活用することです。


利用して欲しい。
それが私の強みだから。

女性自身もちゃんと意見を発信し、成果を出さなくてはなりませんね。

もちろん私も。

よーし、明日の朝一の会議、頑張るぞー!!